《四国心意練習会》

初めまして初心者です。乱文ご容赦下さい。
戴氏心意拳を練習しているものです。
今は一人で練習していますが、人を集めたい状況であります。
心意や、色々思うまま何かあげていきたいと思います。興味あったらみてください。初めてなのでゆる〜い感じで、リラックスしながらやっていきます(^^)

合間に

練習会といいつつも、なかなか人は集まらず…ガチガチのなんとか道場のように礼節を!とかそうゆうのは全くないです。段位制なんかもありません。必要ないので…。ピピっと来た方はよろしくお願いします。

段位制は何々道といったのによく見ます。それはそれでいいのです。

しかし、武術は段位や階級のように、わけた所で必要ないのです。

生きていくための術に、階級や段位のような上下は必要ないと思われます。

何段だから、その人がどれだけできるかというような事にはならないと思われます。金で買える段だってあります。どうなんでしょうか?

前にも書いたように思いますが、その段で、強いという事も、何をどう強いのか?力が単に強いのか?何か技術が突出しているのか?…などあります。

それに見合う方だっています。その道をずっとやってきて、その道での強さというか、それの段に見合う人だっている事でしょう。

しかし、ずっとやってればすごいというのでもないと思われます。それは単に、年代的に上に上がっているだけという可能性もあるわけです。

俺はやってる、できている、となった気でいるのが、一番恐るべき事なのでありますが…。

声をいくら出して気迫をだしても、声は声です。できるできないとかいう判断にはなり兼ねるのでは、と思われます。

数を数えて、一定の回数をやることもありません。疲れたら休んだらいいのです。

はちきれんばかりの筋肉もいりません。普段動ける筋肉があれば問題ないです。そうゆうムキムキの動きではありません。

ただ、時間はかかります。これはもう時間感覚的なものもいると思われます。決まったこれをこう…というのではないので時間はかかります。

当然教えてはくれます。教えてくれますが、自得するのは自分です。この部分は非常に難しい所であります。

ここの表現は難しいので省きます。とりあえず、時間はかかります。

まったり、リラックスできる事がとても大事です。

あと、武術に限らず、それだけをずっとずっと見ていても、余計ドツボにはまりやすくなるかと思います。

大きく、そして小さく…という働きも重要であります。


…そして、僕はそろそろ仕事に戻ります…。

駄文ご覧いただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する