《四国心意練習会》

初めまして初心者です。乱文ご容赦下さい。
戴氏心意拳を練習しているものです。
今は一人で練習していますが、人を集めたい状況であります。
心意や、色々思うまま何かあげていきたいと思います。興味あったらみてください。初めてなのでゆる〜い感じで、リラックスしながらやっていきます(^^)

修行

武術武術といいますが、これはこれここに限ったものではありません。区切ってしまえばそれだけのものになります。武術に限らずとも、そういったものはよくあると思います。それだけをやってりゃそれができると思いきや、そうでもないんです。他方を見ることで、何か得る場合もあります。

それだけで事がすんなり済むという方もいます。それはそれでいいんですが、それではもったいないのです。

武術においては、例えば教えられた動きだけやってても、やってるだけで出来るようになるのは程遠く、それだけになってしまいます。それではまずいのです。単に刺すような動きでも、刺しにいくためには様々な相手の動きもあるわけです。というか、状況や、その状態やらやる前の事がたくさんあるわけです。建物の形状やら、近くには何か武器になるものがあるやら…まず、そうゆう武力闘争の状態になる前にどうやればうまくやり過ごせるか、大切な人がいればどうするのか、その前にまず何かあれば、動くだけの自分の勇気があるのかどうか…そういった事がたくさんあります。単に型をやってれば強くなって、さらに強くなった気でいるのがものすごく怖い事のように思われます。

キレた人間は動きがものすごく単純になります。引いてかますハードパンチをぶちかまそうとします。それをさせるにはもうすでに間が詰まっています。ここをどうするのか…とか。色々あるように思います。

正義ぶって、ケンカしてる人の仲裁に入ろうとしたが返り討ちなんて事もあります。人と自分を理解してなかったらそうなる事もあるように思われます。

要するに、一度修行するという身になれば、常にそういった状態になる、そして、一箇所に限った事では到底できない事なのです。

楽しくもあるし、体力的なものではない苦しさのようなものもあります。

そして、自分のパートナーとなる人も理解してくれる人がいいです。理解してもらえないと、そうやってる仕草だけでも不快に思われます。趣味程度で理解してもらって、あー、やってるねー!ぐらいのもので分かってもらえれば、これほどありがたい事はありません。理解させるのも、理解してもらうのも、これまた術でもあります。

間違っても殴って蹴って分からせるというのはナンセンスです。痛いとかかわいそうとかもありますが、なんしか、殴って分からせるというのは、なんの労もいらないし、簡単に支配出来てしまうので、あまり経験にもなりません。かえって、相手の殺意等を増幅しかねない、飼い猫に手を噛まれるような状態になりかねない事もあるように思われます。

時間をかけるということはこうゆう事にも深く繋がるように思われます。

×

非ログインユーザーとして返信する