《四国心意練習会》

初めまして初心者です。乱文ご容赦下さい。
戴氏心意拳を練習しているものです。
今は一人で練習していますが、人を集めたい状況であります。
心意や、色々思うまま何かあげていきたいと思います。興味あったらみてください。初めてなのでゆる〜い感じで、リラックスしながらやっていきます(^^)

時間

何にしても、時間は全てを支配します。時間は絶対者であります。この時間を制すことはおそらくないように思います。

この時間感覚がないと非常に何をするのも、なんというか辛いものになります。すぐにしたい、すぐに出来上がりたい、ワンタッチですぐやりたい…確かに今の時代、そうゆうのが非常に多く、便利でもあります。しかし、そういったのは本当にこれ、と決まっているようなものです。それをやればそうなると、プロトコルのようになっています。しかし、こと武術などにおいてはそういったのは難しいものと思われます。できたのなら出来たで良いのですが…。自分で出来たといってもそれはそれなんです…。

簡単には出来ないものではありません。複雑にするから簡単にならないんですが、簡単にしようと、それをしようとするのが非常に難しいのです。

しかし、簡単にシンプルにしないとなかなか使えません。簡単にしようとすると難しく、難しくしようとすれば簡単には出来ない。

すると時間が経つ。焦る。早くしたいとどんどん考える。考えるが考えるたびにどんどん出なくなる…という感じになり、ある意味地獄のようなものです。

こういった内側の働きは自分で越えなければいけません。誰も教えてはくれません。教えてくれるのは、教えられる事項だけです。教えようったって教えられないんですからどうにもなりません。

それを、逃げてこれでいい!なんて自己完結したら最悪です。そこで全て終了します。完結から先はありません。そこで終了します。本人がいいなら全然いいんですが。

なんでもかんでも教えてくださいというのは、実は己をダメにしていきます。その教えられた通りなのですが、それだけなのです。それだけならそれだけなんです。わからないならわからないで大丈夫です。わからないのはわからないんですからわからないんです。

見て盗めという事があります。見て盗み取るのは非常に難しいです。でもそのかわり、試行錯誤し、自得しようとします。失敗すればまたやればいいんです。

使えねぇな、バカだな、お前はダメだな…なんて言われるかもしれませんが、言わせりゃいいんです。言いたい奴にはずっと言わせてればいいんです。どうしてもそれが言いたいんだから仕方ない。

使える人材を育てる、量産するのはおそらくもうレールがあるはずなんで、それで出来上がります。大概それをやればそうなるように組まれているはずです。そうゆう世界はそうゆう世界です。

自らが得たい事は、自分で出来るとこまで研究なりなんなりするのが大事だと思われます。


まぁなんというか、一番大事なのは根本となる己の心や思いであるように思います。思考を変えたり、それしか見てないと結局それしか見えず、一生苦しむか、辞めるかなどになります。

そういった内側は自分が自由にできるんです。


とりあえずごちゃごちゃしてきたので、一度離脱致します。

×

非ログインユーザーとして返信する